私の旅日記
 2012年1月24日
 栃木県 鬼怒川温泉
  2012年1月24日(火)    鬼怒川温泉    最高気温5.3℃
 栃木県には温泉がいっぱいある。  その中のひとつ鬼怒川温泉までは
 渋滞がなければ 宇都宮から車で1時間15分で行ける近さだ。
 土曜、日曜と雪が降るとの予報だったので、普通タイヤの我が家の車では
 無理だとあきらめていたのだが。。
 貞治が1週間、借りたレンタカーはスタッドレスタイヤとの事で、ホテルに予約しておいた。
 貞治家族とは、2年前の4月に大阪、神戸と出かけた以来の1泊旅行だ。
 総勢6人が車に乗り込み、ワクワク気分で出発した。

鬼怒川温泉に2009年に新しい観光スポット「鬼怒楯岩大吊橋」(きぬたていわおおつりばし)
 が出来たと知り、寄ってみた。
   資料より
 名勝「楯岩」を結ぶ吊橋で、全長140m、橋桁の幅1.5m、水面からの高さ約37m、
 中央部にはバルコニーも設けられる。  橋上からは大岩をぬって流れる鬼怒川の渓谷美と
 緑の山々を眺めることができ、「最大の目玉は橋を取り巻く景観」とか。
 吊橋を渡ると「楯岩」までは遊歩道が整備され、「楯岩」の頂上展望台からは、眼下に温泉街
 遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みが一望できる大パノラマを満喫できる。
 鬼怒楯岩大吊橋の袂には福を招くという「邪鬼」をモチーフにした「鬼怒太」の陶像がある。

主人は、吊り橋があまり得意でないので、橋の全景を見た後、寝てしまった梨子ちゃんと
 車の中で留守番する事になった。
 橋を渡っていると、かなり揺れてきた。
 そして橋の下(37m下)を見ると、ぞくぞくする怖さが。。
 でも、私はこのスリルがたまらなく好きだ。(笑)
 橋の左と右とでは全然違う景観の素晴らしい渓谷美の写真を撮った。  ビデオは →ここ
 橋の中央で記念写真を撮った。
 今日は寒いし、主人は車で待っているので、「楯岩」の頂上展望台まで行く事はやめた。
 気候のいい時に、眼下に広がる大パノラマを、ぜひ堪能したいと思っている。
 「鬼怒太」の陶像の前で写真を撮るよと言ったら、柑太は手を組んで顔をしかめて
 「鬼怒太」の真似をしたので、大笑い!

柑太は、雪に大喜び。 ほんの少ししか残っていなかったが、それでもはしゃいでいた。
 駐車場に戻っても、雪で遊んでいて、車に乗ろうとはしなかった。
 それで、ホテルの周りにも雪があるかもしれないよと言い聞かせ、やっと車に乗せた。
 だが、残念な事に鬼怒川温泉街には、雪は残っていなかったのだ。
 ホテルに着いて、少し休んでから温泉に入った。 広くて気持ちのいいお風呂だった。
 湯船につかっている時、梨子ちゃんは愛嬌がいいので、おばちゃん達に大人気だった。
 夕食は6時からバイキングだった。
 お刺身は甘エビとかつおのたたき。 蟹鍋、あんこう鍋、ふぐ鍋の3種類の鍋。
 その他に美味しかったのは茄子の揚げびたし。 身欠きにしんの煮物など。。
 甘海老とかつおのたたきは、別皿に追加して生ビールを2杯も飲んだ。
 鍋ものは3杯。 そのせいかお腹が苦しくて苦しくて失敗!と後悔した。
 蟹も食べ放題だった。 豚肉のかつとか鶏肉料理も出ていたが、食べなかった。
 主人が美味しかったというすき焼き煮も、お腹がいっぱいで食べられなかった。
 デザート類もあったのに、ひとつも食べる事も出来ない。 白玉あんこが心残り。。(笑)
 柑太は、うどんとマカロニサラダと春雨サラダを美味しそうに食べていた。
 チュルチュルとすすれる麺類風が好きなんだね。
 食事が終わって、大人たちがのんびりとしていると、柑太はテーブルの周りを
 かけっこしていた。 元気だな〜。(笑)  ビデオは →ここ

2012年1月25日(水)    鬼怒川温泉    最高気温8.4℃
 いつも温泉に来たら、3回はお風呂に入る事を目標にしている。
 きのうは、満腹のために部屋に戻って、すぐに布団に横になってテレビを見ていると
 いつのまにか寝てしまった。
 11時過ぎに目が覚め、面倒だけど温泉に入ってこようと気合いを入れて起きあがった。
 こんな時間でも4〜5人が、温泉にいた。 そして入れかわりに次から次へと入ってくる。
 年寄りから中年、若い人もいた。  やはり、みんな温泉が好きなんだね。
 朝も6時に起きて入浴をして、今回も3回の目標を達成出来た。(笑)
 今日の朝食もバイキングだった。  私は和食スタイルを選び、ごはんはおかゆにした。
 きのう、食べ過ぎたと思っていたが、朝起きると見事にお腹はひっこんでいた。(笑)
 普段、朝は、あまり食べないのに、沢山のおかずを少しづつお皿に取った。
 柑太は、目が覚めたばかりで食欲がないらしく、ほとんど食べなかった。
 梨子は12月末には寝返りをし始めたとの事、宇都宮でも何度も寝返りをしていた。
 ビデオを撮っていなかったので、ホテルを出る前に貞治達の部屋に行って梨子の寝返りの
 動画を撮った。  始め、フワフワ布団の上で寝返りをさせた。 → ここ
 そして、今度はバスタオルの上での寝返りをさせた。 →ここ 大成功♪
 動画の数も有佳里、光汰朗、柑太、朝大、梨子と後から生まれた順に
 少なくなってしまっている。  梨子ちゃんが1番少ない。 ちょっと心が痛い。
 ホテルのロビーで記念写真を撮り、鬼怒川温泉を後にした。
 本当に楽しい家族旅行だった。  今度は私達が上海に遊びに行こうと思っている。