私の旅日記

2013年2月12〜13日
写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2013年2月12日(火)    鬼怒川温泉       最高気温℃      深夜に
 8日、深夜に日本に着いた貞治家族だったが、9日から貞治だけが、会社のスキー部の
 合宿に参加していた。 スキーを滑ったり、仲間との再会で楽しい時間を過ごしたらしい。
 きのう夜に千葉のはなちゃんの実家でお世話になり 今日4人で宇都宮にやってきた。
 6か月振りだったが、梨子ちゃんは恥ずかしがって、人見知りしているようだ。
 昨年のうちに予約しておいた鬼怒川温泉のホテルに向け、3時前に出発した。
 途中、交通事故後の現場を目撃した。 破片、硝子類が散乱していた。
 交通事故は怖いね。  それで 迂回してホテルには4時半頃に着いた。
 ロビーは広々としていて、照明の豪華なシャンデリアがきれい〜。
 ロビーの1番奥におひなさまが飾ってあったので、その前で2人をパチリ!
 夕食の前にお風呂に入りたいので、すぐに温泉に。。
 髪も洗って、肌がツルツルになりますようにと、のんびりと湯船につかった。(笑)
 6時から夕食なので、いっしょに行こうと貞治の部屋に寄った。
 リフォームしたのか新築のようにきれいだったので、写真を撮る事に。。
 和室12畳と洋間にベッド2つが置いてあり、貞治家族の部屋は4人と云う事で、
 かなり広い。 いい部屋だねと気に入った様子だったので良かった〜
 楽しみにしていたバイキング会場へ。。
 天ぷら、寿司、鉄板焼きなどのコーナーもあり、揚げたて、作りたてを
 食べられると期待がふくらむ。 あんこう鍋もあった。
 あまりにも品数が多く、全てを食べる事は出来ないからと好きな物だけを
 選んで皿に乗せていった。
 あんこう鍋は少量だけにして味見を。。鴨そばも美味しかった〜。
 ビーフのステーキは柔らかくて味も良く感激だった。

途中、ひと休みにと柑太と梨子の写真を撮った。
 梨子は雑炊みたいなのが気に入ってモリモリと食べていた。
 柑太は最近、まぐろがお気に入りみたいで、まぐろの握りを食べていた。
 あと、ポテトフライもね。。(笑)
 私は、お寿司はつぶ貝2個だけ食べた。 残りは主人の分。
 蟹を食べるのを忘れていたと気がつき、あわてて皿に乗せてきたが、
 すでにお腹がいっぱいの状態になっていた。
 食べなくちゃ、もったいない気がして、ほんの少しだけは食べた。(笑)
 今までのバイキングの中で、この蟹はトップクラスの美味しさだった。
 最後はデザート。 和菓子、ケーキなど色々とあったが、食べるのは無理だった。
 自分で器に盛るソフトクリームとチョコレートフォンデュが楽しそうなので、やってみた。
 マシュマロやひと口サイズのカステラなどにチョコレートを。。 ビデオに撮った。 →ここ
 梨子は、杏仁豆腐が気に入って、お代わりする程だった。
 みんなの写真を撮った後に、柑太は疲れたのか椅子の上で寝てしまった。
 パパに抱っこされて、部屋まで運ばれたが、目をさまさずに寝たままだった。
 私達も部屋に戻り、ナイティンナインのお見合い番組のテレビを見た。
 あまりバラエティを見ない主人だが、誰と誰がカップルになるのかと、ついつい
 見いってしまったようだ。(笑)  その後、2回目の温泉に入って眠りについた。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2013年2月13日(水)    鬼怒川温泉       最高気温℃
 鬼怒川温泉2日目
 目が覚めてすぐ、3回目の温泉に入った。
 朝6時なのに、けっこうな人数の人が来ていた。 温泉は身体にいいものね。
 きのう深夜に雪が降ったようで、うっすら雪が積もっていて橋が白くなっていた。
 朝もバイキング。 柑太は、お皿を持って自分の好きなものを選ぶ準備が出来たね。
 きのうの夜も、たくさん食べたのに、お腹がすいているような気が。。(笑)
 いつも朝は食欲がなくて、あまり食べないのに、これも食べよう、あれも食べようと
 たくさんのおかずをお皿に盛りつけた。
 写真を撮ってから、ゆっくりと食べ始めた。 太ってしまうな〜と気になるけど。。
 9時半頃に下に降りてホテルの人に全員揃っての記念写真を撮ってもらった。
 柑太は雪が嬉しくてホテルの前でも遊んでいた。
 それで「鬼怒楯岩大吊橋」(きぬたていわおおつりばし)に行く事にした。
 去年、貞治家族と鬼怒川温泉に来た時にも、吊り橋に寄った。 雪があったよね。
 車からおりて、一目散に雪の上を歩く柑太と梨子。 外に出ると、かなり寒い〜
 小さな雪だるまを作って、その前で得意そうな柑太。 クリックするとVサインの写真が。。
 大吊橋の前で、家族写真を撮ってから、橋の真ん中あたりから下を流れる川の写真も。。
 橋を渡る最後の方に来たら「猿がいる」と観光客の人が言っていた。
 右側にも左側にも、かなりの数の猿がいた。
 いい写真を撮りたいとカメラを構えるが、すぐ動いてしまうので難しい。
 毛づくろいしている2匹のさると、ボスのような風貌の猿の写真が、なんとか撮れた。
 柑太は猿を見て、大喜び!。 「サル〜!」と呼んでいた。 猿のビデオは →ここ
 大吊橋には何回も来ているが、猿を見たのは始めてだった。
 今年は寒さのせいで木の実の餌がなくて、山から下りてきたのかな〜
 「鬼怒太」の前で去年と同じポーズをした柑太の写真を。。
 梨子の写真も撮りたいからと云うと、パパが台の上に2人を乗せてくれた。 パチリ!。
 思う存分、雪で遊んだし、思いがけず野生の猿も見られたし良かった〜
 宇都宮まで帰りの車の中で梨子は、揺れが気持ちがいいのか、ぐっすりと寝ていた。
 バイキングの朝食で、みんなも お腹がすかないと、3時近くになって遅い昼食を
 家の近くの「すし華亭」で食べる事になった。
 上海では、あまりお寿司が食べられないでしょうから、たくさん食べていってね。
 お店の人に頼んで、全員写真を撮ってもらった。
 食べ終わって「美味しかった〜 ごちそうさま」との言葉を聞いて、嬉しかった〜
 千葉のはなちゃんの実家に戻る時間になった。
 おなごり惜しいが「バイバイ! 元気でね」と。。大気汚染で大変な上海に帰るので
 心配だけど。。 「気をつけて過ごしてね」と言うしかないのは辛い。