2014年1月31日〜2月1日の日記
福島県いわき市「スパリゾートハワイアンズ」

福島いわき市 「スパリゾートハワイアンズ」
  資料より
 1965年1月15日 - 「常磐ハワイアンセンター」オープン。
 1990年       - オープン25周年を機に、「スパリゾートハワイアンズ」に改称。
 1997年       - 日本一の大露天風呂「江戸情話与市」をオープン。
 2011年3月11日 - 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生(いわき市:震度6弱)。
              施設が大規模損壊し、休館となる。数ヶ月程度での復旧を目指した。
 2011年4月11日 - いわき市内南部の井戸沢断層付近を震源とする直下型地震の
              福島県浜通り地震(いわき市:震度6弱)が発生。井戸沢断層のみならず
              塩ノ平断層と湯ノ岳断層も同時多発的にそれぞれ数十キロずれ動く。
              湯ノ岳断層は、当施設のほぼ直下付近でありステージやプールで
              構成される「ウォーターパーク」を含め、さらに深刻な被害を受け、
              全面復旧まで1年弱を要する事になる
 2012年2月8日   -復旧費42億円をかけて全面再開

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2014年1月31日(金)    福島県いわき市 「スパリゾートハワイアンズ」
 中国の国民の休日、「春節」で貞治家族が、日本に戻ってきた。
 一昨年と昨年の「春節」には、近場の鬼怒川温泉に遊びに行ったのだが。。
 友達のブログを読んでいたら福島の「スパリゾートハワイアン」に行ったとの記事が。。
 鬼怒川温泉ばかりじゃな〜と思っていたので、ここはいい!と。。
 温泉にプールにフラダンスのショー。 大人も子供も楽しめると思った。
 宇都宮に来る日にちを確認し、早めの予約を入れておいた。
 高速を使って、2時間もかからないで、ホテルハワイアンズに着いた。
 ホテル、チャックインは2時からなので、荷物を預けて、1時30分から始まるショーの
 席取りをしようと早めに会場(ウォーターパーク)に入った。
 1番前の席がいいと思ったが、2階席の方が全体の感じが分かるかもと2階へ。。
 広い劇場の2階席と違って、かなり前の位置なので、近い感じがする。
 定刻の1時30分からショーが始まった。
 優雅なフラダンス、力強いポリネシアンダンス、興奮のファイアーナイフダンス。
 ビデオを沢山撮った。 ここ と ここ
 夜の8時30分からのショーの方が、もっと素晴らしかったので、写真は後半で。。
 ショーが終わってから、チェックインをし、部屋へ。。
 ハワイ?(笑)なので、浴衣ではなく、アロハとムームーの部屋着が用意されていた。
 着替えて、すぐにプールへ。。
 思っていた以上に広くて、流れるプールや3種類のウォータースライダーもあり
 子供用のすべり台もたくさんあった。
 プールのすべり台が気に入った柑太は何回も滑っていた。
 梨子も怖がるのかとおもいきや、楽しそうに滑っていた。 びっくり〜
 「流れるプール」と「ウォータースライダー」の写真を撮った。 他人が写っているが。。
 水着で入れる温泉にも入った。 その後に外のプールにも行ってみた。
 ぬるま湯の温泉プールなのだが、外気温が低いので、寒〜い! 我慢出来ずに中に。。
 柑太とパパだけは、外のプールを楽しんでいた。
 外のプールは、学生のような若い人でいっぱいだった。 若者は寒さ知らずだね。

そろそろ疲れてきたので、プールの施設から出た。 次は温泉に。。
 施設内が広くて、探し歩いたが、宿泊者専用の温泉に入る事が出来た。
 宿泊者専用の温泉が3ヶ所もあるのだ。
 部屋に戻り、頭を軽く乾かし、簡単にドライヤーでセットした。
 お腹がすいた〜  バイキングの夕食会場に。。
 食事は、美味しかった。 苦しい程に食べてしまった。 反省〜(笑)
 鬼怒川温泉にあったチョコレートフォンジュは無かったが、綿あめがあった。
 梨子は、アイスを嬉しそうに、ニコニコ笑顔で食べていた。
 夕食のあと、部屋に戻り、8時ごろまでテレビを見て過ごした。
 パパと柑太は、疲れたからと、8時30分からのショーには行かない事に。。
 私たち夫婦と、はなちゃんと梨子の4人で行く事になった。
 きれいなフラガールが踊るフラダンスは、優雅でため息が出る程。。ビデオは →ここ
 舞台上に上がって、ダンスを教えてくれるダンス体験講習が。。。
 昼間はフラダンスだった。 貞治は梨子ちゃんを抱っこして舞台に上がった。
 ピンクのレイをかけてもらい嬉しそうだった。
 夜はタヒチアンダンスを教えてくれるとの事。 梨子ちゃんは行くと言いだし、はなちゃんと
 舞台に上がった。 主人が私にも記念になるから行ってこいよと促した。
 人数制限の最後に間に合って、私も舞台に上がった。
 下の写真の右側にいる子供が梨子でその後ろがはなちゃん、真ん中あたりにいるのは私。
 ビデオの画像なので、ぼやけているけど。。
 ブルーのレイをかけてもらい、腰を振りながら踊った。(笑)  →ここ
 ファイアーダンスショーは、夜の方が炎が暗闇に赤く燃え、迫力があった。 →ここ
 9時30分に、素晴らしい1時間のショーは終わった。 拍手喝さいだった。
 昼間のショーとは中身も衣装も全然、違っていた。
 2回のショーを見る人も多いので、内容も変えて楽しませてくれているのかも。。
 ショーの帰りに露天風呂の「江戸情話 与一」に寄った。
 9時45分から影絵の日本舞踊のショーが始まった。
 障子越しにみる芸者のかっこうをして踊る日本舞踊。
 三味線の伴奏。。 日本情緒たっぷり〜。 うっとりしてしまう。
 真冬の、しかも夜の露天風呂は寒い。 肩まで、お湯につかって見ていた。
 ショーが終わってから、江戸時代の「蒸し風呂」に入り、身体の芯まで温まって部屋に戻った。

資料より
 ギネスワールドレコーズ認定、世界一の大露天風呂。
 高い天井と白壁、黒塗りの柱に使い込まれた古木の床。
 江戸時代の街並と湯屋をモチーフに、江戸情緒を再現した温泉施設。
 浴槽面積は男女合わせて1000u、ギネスワールドレコーズに認定された
 世界最大の-露天風呂です。
 名称の「与市」は、江戸初期の1591年、初めて銭湯を開業した
 伊勢与市(いせのよい-ち) の名にちなんだものです。
 泉質の良さと豊富な湯量だけでなく、江戸情緒が満喫できるさまざまな演出で、
 ひと味も-ふた味も違った温泉が楽しめます。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2014年2月1日(土)         宇都宮       最高気温10.7℃
 福島県いわき市「スパリゾートハワイアンズ」2日目
 きのうの夜、「江戸情話 与一」の日本情緒たっぷりの露天風呂には入ったけれど
 朝はどんな感じなのだろうか?と、6時に起きて、行ってみたら、夜の11時で終了との
 立て札が。。 残念! 調べておけば良かったと後悔したが、あとの祭り。。
 仕方がないので、7階にある展望風呂に行く事にした。
 湯船から見る外は、朝日が登り、素晴らしい景色だった。
 今回も温泉に、3回入浴出来て、目標達成!(笑)
 朝食もバイキングだった。
 食べ過ぎに注意と思っていたのに、ついつい食べてしまった。
 ごはんは、おかゆにして、少しカロリー控えめにしておいたけど。。(笑)
 ホテルのおみやげもの売り場も充実していた。
 かまぼこの3本詰め合わせと、桃の紫蘇巻き(梅の紫蘇巻きに似た甘いお菓子)が
 美味しそうなので買ってきた。
 楽しかった「スパリゾートハワイアンズ」から帰る時間が来た。
 ホテルの外にいた従業員の方に頼んで、全員の写真を撮ってもらった。
 とっても感じのいい若い従業員だった。
 昼食は、2時を過ぎてしまったが、家の近くの「すし華亭」へ。。
 土曜日なので、お得なランチはなかった。(笑)
 私とはなちゃんは、まぐろの4点盛りを頼んだ。 本当にまぐろは美味しいな〜
 北海4点盛りを主人が頼んだ。 美味しそう〜。
 ウニ、蟹、帆立、サーモンと乗っている具が大きいので、食べごたえがある。
 柑太はイクラが大好き!
 貞治が冬限定の生牡蠣のお寿司が食べたいな〜と言った。 ノロウィルス、大丈夫かな〜
 上海では食べられないからと、貞治とはなちゃんは注文した。
 「やっぱり美味しいな〜」と連発していた。
 大きな生牡蠣を見て、食べた〜いと思ったが、お腹が弱い私は諦めた。(笑)
 柑太と梨子は、茶碗蒸しが大好き! 毎回、頼んでいる。 茶碗蒸しは美味しいものね。
 お店の人に、全員の記念写真を撮ってもらった。
 始めて行った今回の福島の「スパリゾートハワイアンズ」は、好評だった。
 大人も子供も楽しめる施設だと思った。 行って大成功と嬉しかった。
 この次は8月に日本に戻ってくる。 6か月後だね。
 上海は、冬の間のPM2.5の値が、とんでもない事になっているので心配だ。
 子供達は中々、外で遊べないみたいだが、なんとか頑張って過ごして欲しいと願っている。