2014年8月6日〜7日
栃木県霧降高原「大笹牧場」 鬼怒川温泉

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2014年8月6日(水)   霧降高原 大笹牧場  鬼怒川温泉泊      午後は
 美映家族、宇都宮滞在5日目
 きのうに続いて、今日もお出かけ。 2ヵ月前位に、ホテル宿泊の予約を入れておいた。
 10時頃に鬼怒川温泉へ向かって、宇都宮を出発!
 まず、前にも来た事がある霧降高原の「大笹牧場」へ遊びに行く事に。。
 2007年美映家族と→ ここ  と 2013年貞治家族と→ ここ
 くねくねと山道を登り、牧場が近づくにつれて、霧が発生してきた。
 それに合わせて、外気温が低くなり、牧場に着いた頃には24度にも下がり、涼しい〜。
 時刻も11時30分頃になっていたので、遊ぶ前にお昼ごはんを食べる事になった。
 家で作ってきたおにぎりと、きゅうりの漬物、牧場で買った揚げたてのメンチかつとコロッケで。。
 いつもは牛肉の串焼きを買っていたが、今年、新しく売っていたメンチかつにしてみた。
 ジューシーで、美味しかった。 少し硬い牛肉の串焼きより美味しいかも。。
 昼食を食べた後、牧場定番のソフトクリームを。。
 みんな、嬉しそう〜 アイスが大好きな主人も嬉しそうだね。(笑)
 芝ぞりに、始めて挑戦した子供たち。
 一番、始めに滑ったのは光汰朗。 大成功だった。 「凄いね」と誉めたのだが。。
 2回目の時に、簡単と甘く考えて、油断したのか、方向が右の方に曲がってしまった。
 左側に直そうとしているうちに転倒!。 肘をすりむいてしまった。
 かなりのスピードが出ての転倒。 その怖さに、しばらく滑るのを躊躇していた。
 有佳里とママと朝大は、しっかりと滑って転倒はしなかった。
 有佳里と朝大が、ひとりで滑っている時のビデオが、うまく撮れずに残念だった。
 光汰朗と(ママと朝大)が滑っているビデオは→ ここ
 15分、滑った頃、雨が本振りになってきた。
 アスレチックでもあるので、遊びたいと、しばらく車の中で、待機していたのだが。。
 雨が止む素振りがないので、少し早いがホテルに向かった。
 車に乗ってから、かなり強い雨に変わった。 残念だけどアスレチックは、次の機会に。。
 早すぎたので、少しロビーで待ってから、ホテルにチェックインし、お部屋に。。
 今回は、2部屋ではなく、和洋室を1室だけ予約した。
 リホームしたみたいで、前に泊った時より、きれいになっていた。
 すぐに、主人と光汰朗が温泉に。。 そしてママと有佳里、朝大も。。
 私は、荷物を片づけた後に、温泉に。。 露天風呂が、気持ち良かった〜
 夕食は、子供達が大好きなバイキング。
 私は鰹のたたきと甘海老の刺身を、たくさん食べた。
 子供達も、好きなおかずや、お寿司を、各自お皿に入れて持ってきていた。
 私はビールも飲んだので、思ったより、食べられなくて、ちょぴり残念だった。
 家族の記念写真をパチリ!
 デザートに、アイスクリームを食べようと思っていたが、主人のお皿から
 少しだけ、味見した程度に食べただけ。。 お腹がいっぱいだったのだ。
 光汰朗は、大好きな鶏のから揚げを、10ヶ以上、持ってきて、それだけを食べていた。(笑)
 部屋に戻り、子供用の浴衣を着た子供たちを写真に撮った。
 その後、布団に入り、部屋を真っ暗にしたら、主人も美映も、子供たちも、すぐに
 寝てしまった。 私は2回目の温泉にゆっくりと、入ってから眠りについた。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
  2014年8月7日(木)        鬼怒川温泉   日光
 目がさめたのが、5時頃だった。
 少し、布団の中にいて、5時30分に、3回目の温泉に入った。
 早起きの人は、たくさんいるんだな〜と感心した。
 8月は、ホテル宿泊客が多く、満室のようなので、中には早起きの人もいるよね。
 気のせいかもしれないけど、肌がつるつるになったような。。(笑)
 朝食もバイキング。 こんなにたくさんのおかずを食べて、朝からお腹がいっぱい!
 ホテルのチェックアウトの時間が12時までとの事なので、カラオケルームへ。。
 きのうの夜は、たくさんの人が歌っていたみたいだが。。
 中に入ると、1組の家族が歌っていた。 というより歌っていたのは、女性1人だけ。。
 しばらくすると、出ていったので、美映も有佳里も歌いだした。 ビデオは→ ここ
 もう帰ろうと思っていた時に、夫婦の2人組が入ってきた。
 「あばれ太鼓」をセットしたので、私が美映に「曲名からすると上手みたいだから
 1曲だけ、聞いてかえろうか?」と提案した。
 だけど〜、歌いだしたとたん、音程がはずれて、お世辞にも上手とは云えなかった。
 予想が、あまりにもはずれて、美映と私は、笑いが止まらなくなった。
 顔を隠して、笑い声を出さないようにするのだが、肩はふるえ、苦しい〜苦しい〜。
 曲の途中だったが、腰をかがめて、速足で退散!。
 出てから、美映と涙を流して笑った。 部屋に戻っても、しばらく笑いは止まらなかった。
 昨年にも鬼怒川温泉の帰りに寄った「日光おかき工房」へ。。
 霧のカーテンが玄関の前に。。 とっても涼しい〜 粋なはからいと感心した。
 ここは、おかき製造直売所。
 試食品が置いてあって、味見が出来るし、飲み物も無料で提供している。
 子供達はココアやカフェオレなど。。大人達はコーヒーやお茶などを飲んだ。
 美映は、たくさんのおかきを買いこんでいた。
 次に寄ったのは、水羊羹の美味しいと有名なお店「三ツ山羊羹本舗」。
 昔風の建物がそんままの風情ある建物だ。
 美映は、ここの水羊羹が大好物で、鬼怒川温泉にくると、必ず買って帰る。
 家に帰り食べてみると、水ぽっくなく小豆の味がしっかりとした、本物の美味しさだった。
 「三ツ山羊羹本舗」のHPより
 深みのある藤色が美しい自慢の水羊羹。たっぷりと潤いを含みながら、小豆がしっかりと
 存在を主張している食感は、今にも口の中でとけそうでとけない、絶妙なバランスを保っています。
 柔らかな水を惜しみなく使いながら、餡の炊きあがりには一滴の水も残さぬよう、
 手間ひまかけて厳密に火加減を調整。風味を逃さず封じ込めた小豆はやや荒々しさを
 残しつつ、加える寒天を最低限に抑えることで、みずみずしい舌触りに仕上げています。